akai6636’s blog

大学生による趣味ブログです(野球・本・酒)

9月25日 阪神vs巨人 高橋遥人投手プロ初完封!

1回表阪神の攻撃

巨人の先発は菅野。変化球が抜けてカウントを悪くした後、ストーレートがくると読んで2塁打を放った近本選手はさすがです。その後の中野選手にはしっかりとバントを決めて欲しかったです。転がせば近本選手の足ならセーフになっていたはずですしね。大山選手が打ったセンターに抜けるかというような打球をアウトにしたセカンドの吉川選手。あの菊池選手よりも今年は良い守備をしている言われるだけあります。

1回裏巨人の攻撃

阪神の先発は高橋。初回から2者連続三振を奪うなど上々の立ち上がりでした。

3回裏巨人の攻撃

下位打線から始めるイニングだったとはいえ、全く打たれそうになかったです。ストレートもスライダーも非常にキレがありました。守備でいい流れができているはずなんですが、攻撃陣が沈黙しています。

4回からも高橋投手は毎回のように三振を取り、安定感のあるピッチングを続けましたが、それは菅野投手も同じです。時折真ん中に入ったりストライクゾーンから大きく外れるような球を投げることもありますがほとんどんのボールに強い力があり、バッターが捉えきれていません。

7回表阪神の攻撃

まさかの展開でしたね。サンズ、佐藤の前にランナーをためてなんとか一点をとりに行きたいという打順の流れだったと思うのですが、大山が三振で倒れた後の糸原の先制ソロホームラン!これを予想していた人がいたならば、その人はきっと未来人や超能力者の類でしょう。それほどまでに想定外でした。しかしここでの一発はとても大きい仕事であったといえます。あっぱれです。

8回表阪神の攻撃

ピッチャーの高橋がヒットで出た後、甘く入ったストレートを近本がフェンス直撃のツーベース。1アウト2、3塁とした後ここまであたりが出ていなかった中野が2点タイムリーツーベースを放ちました。

9回裏巨人の攻撃

先頭の松原と坂本は打ち取った打球に思えましたが内野安打になってしまいました。ウィーらに投げたボールも外野に運ばれましたがかなり詰まっていました。最後の最後まで力強いボールを投げていたことは事実です。満塁のピンチを迎えましたが、そこからカウントを悪くしても落ち着いたピッチングを見せてくれました。

まとめ

今日のヒーローは高橋遥人投手。完璧な投球内容でした。見方がなかなか点を取れない中、相手打線を寄せ付けない圧巻のピッチングでした。9回128球無失点13奪三振という成績はもうタイガースのエースと言っても過言ではないのではないでしょうか。今年は怪我により初登板が遅い時期になってしまいましが、来年は自身初の2桁勝利を目指してほしいですね。今日はプロ初完封。おめでとうございます!