akai6636’s blog

大学生による趣味ブログです(野球・本・酒)

9月2日 阪神vs広島 高橋遥人2試合連続の完封勝利!!

1回表中日の攻撃

阪神の先発は高橋遥人。前回の巨人戦ではプロ初の完封勝利を達成するなど調子はいい高橋ですが、この日も序盤から球威があり見ていて楽しいピッチングをしてくれる予感がありました。大島が打ったレフトへのヒットはロハスのグラブの中に入っていましたからあれはとって欲しかったですね。このミスは記録には残りませんが、勝負どころでこのようなミスが出ないことを祈ります。

1回裏阪神の攻撃

中日の先発はロドリゲス。前回登板では7回と3分の2を無失点に抑える好投を披露したものの、コントロールには少し難がありこの試合も立ち上がりからボールが高めに浮くなどそこまでの調子の良さは感じませんでした。近本、中野が連続出塁しランナー1、2塁とします。続くマルテは難しい球をうまくカットし最後に甘く入った高めのスライダーをレフトスタンドに運びました。これで2試合連続の21号ホームランとなるのですが、4番の大山が後2本ホームランを打てばチームで4人が20本塁打を達成ということになります。

2回表中日の攻撃

先頭の福田がレフト前ヒットで出塁します。福田は昨日の試合で2打席連続本塁打を記録するなど調子の良さがうかがえるのでこの試合も要注意です。しかし続く高橋をダブルプレー、堂上を見逃し三振に抑え、球数の少ない立ち上がりとなりました。

3回裏阪神の攻撃

1番から始まる好打順でしたが、2イニング連続の三者凡退に終わってしましました。マルテの打ったセンターライナーは鋭い打球でしたが少しロドリゲスの状態が良くなってきているように感じるので調子づかせる前に追加点を取りたい状況です。

4回裏阪神の攻撃

先頭の大山がバットの先ではありましたがレフト前に運びます。しかしその後が続かず追加点には結びつきませんでした。このところ下位打線にタイムリーどころかヒットがほとんど出ていないですよね。今日はロハスを起用したりなんとかしようというベンチの工夫は見えますが、誰かが調子を上げないことには得点力は上がってきません。個人的にはやはり佐藤に頑張って欲しいです。

6回裏阪神の攻撃

マルテがさすがの選球眼で、フォアボールで0アウトランナー1塁としますが大山、糸原が凡退。2アウトとなったあとロハスがフォアボールで出塁しチャンスを作ります。しかし7番島田がセンターフライに打ち取られまたまた追加点とはなりませんでした。何度この光景を見たのだろうかという感じですね。

8回裏阪神の攻撃

先頭の中野がセカンドの頭を越えるライトへのヒットで0アウトランナー1塁とし、続くマルテ、大山が三振に倒れるも、中野が26個目の盗塁を決めチャンスを演出します。ちなみに中野はこれで近本との盗塁数の差を3とし、盗塁王のタイトル獲得へまた一歩リードしたことになります。しかし続く糸原も三振に倒れチャンスをものにできませんでした。

9回表中日の攻撃

この回久しぶりに先頭バッターを出しますが、続く福留を三振、大島をセカンドゴロ、ビシエドをサードゴロに打ち取り、見事な完封勝利を収めました。

まとめ

阪神が点を取れたのは1回裏のマルテの3ランだけでしたが、高橋遥人にはそれだけで十分だったようですね。全く不安を感じさせない完璧な投球内容でした。フォアボールが一つもなく、球数97球での完封というのはまさしくエースのピッチングでした。これで前回登板の巨人戦に続く2試合連続の完封勝利。今シーズンは後3試合ほど登板が残されていると思います。おそらく5試合連続の完封勝利を成し遂げてくれるでしょう。あとあれですよね、ヒーローインタビューが可愛いですよね。