akai6636’s blog

大学生による趣味ブログです(野球・本・酒)

9月24日 阪神vs巨人 これぞ伝統の一戦!!

1回表阪神の攻撃

先頭打者の近本はさすがの好調ぶりでした。初級からしっかりとスイングができていて十分に首位打者が狙えるところにいると思います。そして今日久しぶりに3番に入ったマルテ。しぶとくセンターに運んだ打球は素晴らしいの一言です。続く大山はダブルプレーとなるも初回の攻撃に2点を取れたことは良かったと思います。

1回裏巨人の攻撃

西は0点で抑えたましたが、調子はそこまでいいようには感じなかったです。球に勢いが無くてコースは良かったが全体的に高めにな上げることが多かったように感じました。

3回表阪神の攻撃

追加点を取れたことは良かったですが、欲を言えばもう一点取りたかった。大山がアウトになりながらも打点を上げ、直後の糸原が簡単にアウトになって攻守交代という、1回表と同じ少しもったいない流れがこの裏の悪夢のような時間を呼び起こしたとも言えるのではないでしょうか。

3回裏巨人の攻撃

点をとってもらった回の裏に先頭打者を簡単に出してしまった西投手。しかし次の打者をダブルプレーに打ち取りピンチを脱したかのように思えました。ところが次のバッターに対しフォアボール。これがもったいなかった。続く坂本にヒット、岡本にホームランを打たれるだけでなく丸にもホームランを許し、一気に逆転されてしまいました。今シーズンの西投手は今日のようにビッグイニングを作られてしまい、試合の流れを悪い意味でガラリと変えてしまうことが多いように感じます。エースとしてどっしりと構えていた頃に戻ってほしいですね。

4回裏巨人の攻撃

馬場投手はストライクとボールがはっきりしていることで点を取られてしましました。流れが完全に巨人にあったことは否めないですがこの1点は大きかったと思います。

5回の表阪神の攻撃

さすがマルテ。追い込まれながらも甘く入った変化球を逃しませんでした。試合の流れが巨人にある中で阪神サイドに希望をもたらしてくれる一発を打てるという点は本当にさすがだと思います。やはりマルテは3番ですね。繋ごうという意識を持って入ることでいい結果が生まれているように感じます。梅野と交代でキャッチャーに入った坂本選手のセンター前ヒットも見事でした。

7回に登板した及川投手は2者連続三振を奪うなど非常にキレのある球で巨人打線を抑え、8回に抑えたアルカンタラ投手はランナーを出しピンチを背負いましたが、粘りのある次につながるピッチングをしてくれたと思います。

9回の表阪神の攻撃

一軍復帰後初の登板となったビエイラを阪神打線が攻め立てました。先頭の糸原に4球連続のストレートのボールで0アウトランナーなしとし、代走植田が初球で盗塁を決めました。植田選手、ほんとにすごいですね。そしてバッターのサンズ選手。ここまで今日はいいところがありませんでしたが、センターへフェンス直撃のツーベース!最後に見せ場を作りました。逆転して欲しかったですけどね。

9回裏巨人の攻撃

スアレスは少し疲れが見えてきたのかなと感じました。岡本選手に投げた高めのボールは今までなら空振りゾーンだったんですけどセンターに運ばれてしまいましたもんね。とはいえよく粘りました。近本選手センターライナーは取って欲しかったなあ〜。追いついてましたからね。1アウト満塁となってからの中野選手の守備は素晴らしかったです。あっぱれです!熱盛です!

総評

これぞ伝統の一戦という試合でした。最後の最後まで何が起こるかわからない見ていてハラハラするものでした。両先発が早い段階で交代するなどバッテリー間での反省は色濃く残りましたが、タイガースとしては最後よく追いついたと言えるでしょう。明日は高橋遥人投手と菅野智之投手の投げ合いです。高橋選手は今シーズン初めての巨人戦での登板なので白星を目指して頑張ってほしいですね。明日は勝つぞー!